先日のツーリングでYB125SPのパワー不足を感じてしまったので、パワーアップ計画を。(ソロツーリングで有れば問題なかったのですが)まずは試しにキャブレターを変更することに。チョイスは、「ミクニVM26」に。ちなみにタケガワにTT-R125用の「VM26」が有ったので、早速取り寄せ。
右が「VM26」です。コンパクトになったように見えますが、
内径がはるかにデカイ。効果は期待できそうです。早速取り付け。
加工も何もなくポン付けに成功。若干インマニ側はきつくなりましたが、外径で1mm程度ですので問題ありません。
ちなみに、TT-R125用のワイヤーつきでしたが、結局アクセルホルダー交換しなくてはなりませんでした。 (構造が違います。)
気になる走りですが、、、、、すんなりいきませんでした。やはり吸入量が足りません。しかし、雨天時も走行する事を考えると、エアクリーナーボックスを取り外したくないです。そこで、デイトナのターボフィルターを切って取り付けます。
とにかく形に切って入れ込みます。(本当は左端はカットしても良かったのですが)
結果、感動です。見違えりました。トルク感が増しました。MAXスピードや強烈な加速Gまでは行きませんでしたが、交換する価値は有ります。しかし、プラグの焼け具合をみると少し濃い傾向ですので、このまま走る訳にはいきません。セッティングが必要です。
その後、大体の予想を立てパイロットジェットとメインジェットを揃えました。
セッティング結果は、
TT-R125用変更前
PJ #22.5 MJ #190
変更後
PJ #15 MJ #180
ニードル段数は3段。
これで落ち着いてます。どうもPJは125ccなので走りにはあまり関係ないのですが、アイドリングやレスポンスに多少影響が有ります。短い距離でのプラグの焼けで今回は判断してみましたが、実際ツーリング後に更に判断する予定です。
結果、セッティングが必要ですので、TT-R125用じゃなくても良いです。スロットルも結果変えなくてはいけないので、タケガワで汎用のVM26で十分です。
今回はあくまでもノーマルベースにポン付けですけど、マフラー&吸気系でかなりの期待は出来そうです。今後も中華製YB125SPパワーチューン計画を考えていきます。
この記事へのコメント
りょう
何を使ったか教えて欲しいです!
初心者なのでなるべく情報が
欲しいので…
モトドクターKAZZ
ともき
自分もYB125SPにVM26の取り付けを考えているのですが、ワイヤーやアクセルホルダーの品番などを教えていただけませんか。
自分はキャブレターを単品で買ってしまったので、ワイヤー類をどうするか困っています、、
モトドクターKAZZ
ともき
とてもいい感じです。
ご指南ありがとうございました。
モトドクターKAZZ
なお
結局再セッティングはしたのでしょうか?
モトドクターKAZZ
なお
このキャブってほんとによくわからないですね。
パワフィルにしてキャブトンつけてボアアップしてますがMJ150でもとりあえず走るんです…笑 しかもプラグも白くないし笑 でも上が回らないんです。
とりあえずマフラーの抜けもいいんで200番から再チャレンジしてみます‼︎
モトドクターKAZZ
もしかすると、、、ですが、圧縮はありますか?ボアアップして出力不足、もしくは回転が上がらない場合は、圧縮の問題があるのかもしれませんね。私は、ボアアップはしていないので、分かりませんが、、。プラグも白くないのであれば、200番は濃いのかもしれませんね。とにかく頑張ってください。!!応援します。!!
なお
オイル漏れもなく圧縮はしっかりありました。
しかしボアアップした時にプラグの番手を上げたのを思い出しましたので元の番手に戻して再チャレンジしてみます‼︎
実車を見ないとわからないでしょうが同じキャブなのにボアアップして吸排気系交換しているのにモトドクターKAZZさんのボアアップしてないノーマルマフラー?のセッティングよりMJの番手が低くなることってありえるのでしょうか?
モトドクターKAZZ
迷った時は、面倒臭いかもしれませんが一度純正に戻し本当にノーマルの状態が正常かどうか、ひとつずつ確かめていく。これしかないのかもしれませんね。まだまだ寒いので、春までを目標に頑張ってみてください。
junk
YB125SPに乗っております。
ボアアップした場合はキャブレターも変えた方が良いのでしょうか??
またキャブレターは何を選んだらよいのでしょうか??
139CCにボアアップ後、ノーマルのキャブでセッティングも何もせず走ったところ、めちゃめちゃ遅くなりました・・・。途方に暮れております・・・。
不躾な質問で誠に恐縮ですが、アドバイスいただけたら幸いです。